auひかりプロバイダー変更で難儀する(未解決)

まだ終わっていませんが、これで申し込めるのか!?という事があったので、記録します。
現在の契約状況はKDDIインターネット(IP16)で、他にIP電話を契約中。
以前から、サーバーの移設は少しずつ行っており、最終的にはDNS、メール、Webなどを行っているサーバーとルーターのIP2個を使用中。
DNSサーバーを他に構築したので、ドメイン移管と現在の
KDDIインターネット(IP16)を解約、新たにauひかり(IP1個)を申し込む予定です。DNS移管は元と先には申し込み済みです。
さて、ここで困ったのが auひかりの対応。

現在IP電話で auひかりを利用しているが、インターネットを追加してほしいと連絡した。回答は以下の通り…

開通まで1ヶ月掛かります。内訳は、書類の提出後14日ほどで申し込み完了。その後、プロバイダー側の処理に14日。料金は云々…と続いた挙句、書類を送るのは来週(2018/09/21に電話連絡3連休が入るので火曜日以降)との事。(休みはわかります)
お急ぎならFAXで申し込み用紙を送りましょうか?(はい、お願いします)となり、18時ごろFAXが届きましたが…項目のところが黒ぬりで読めない。そして何より無事書けたとしても送付先が書いていない!PPPoE接続なのか、LAN接続なのかもわからない。
申込書は、FAXで送ればいいのかも知れないが、これでは何を書いていいのかわからない。(でも今の時代、FAXは無いでしょ。PDFにしてメールで送ってもらえばとは思いますが)

担当者曰く、申し込み後に「丁寧な契約書、解説書が送付されますので、お客様自身で設定してください。それから今詳しい者がいないんですよね」(そうか、あなたは丁寧な説明は無理だという事ね)って、あなたは何者?
まあ、それは覚悟の上ですが・・・申込書が送れない以上先には進まないと思うが、先方はやることはやった感がどうしてもぬぐえない。

単純に、電気、電話、インターネットを1つの請求書だったら楽だろうなと思っただけなんですが、他の光回線を検討したほうがいいのかもしれないな…

One Reply to “auひかりプロバイダー変更で難儀する(未解決)”

  1. ・10月1日に郵送で申込書が到着
    ・2日にFAXで申込書送付
    ・10月25日開通
    ・回線工事無し、ルーターは現在設置されているものを使用
    ・KDDI側で行う作業は設定のみ

    これでなぜ20日以上掛かるのか私には理解できない。
    そんな大企業に勤めたことが無いからね。

コメントは受け付けていません。